そう言えば5回目のYOSAKOIソーラン祭りでした。なるほど、語りたくなるわけだ~
>>>『YOSAKOIソーラン祭りに血が騒ぐ
今回は25回目の開催。世代交代を目の当たりにして参りました。

YOSAKOIソーラン祭り公式サイト



よさこい三昧の二日間の始まり

(土)の朝のAIR DOが30分遅延したので、急いで大通公園に向かったのでした。
地下道から地上に上がると、あ~コレよ!コレ!再び血が騒ぐ。
(衣装を見るだけで、チーム名がスラスラ出てくる始末w)
DSC_7560_e
12時からの演舞(審査)に間に合うように着席しました。
(私のお昼ご飯は~?と吠える暇もなかった)
CIMG6762_e
このガイドブックは必需品です。
今回はあまり写真を撮りませんでした。感じて、楽しむ。
旦那のお気に入りのコンサフリーク。
衣装の早変わりでチアのスタイルになります。若さいっぱいで羨ましいわ。
CIMG6838_e
いよいよ私のお気に入りの平岸天神がやってきました。
地方車(じかたしゃ)登場だけで拍手がわくのも、平岸天神の人気を物語っています。
CIMG6618_e
CIMG6626_e
今年の演目は『弥栄(いやさかえ)を願って』
あの、ねっとりした波の表現が素晴らしい。全体で見ると少しの狂いもないタイミング。

1日目は、12時~21時半。
今回はセーターと毛布を持参していてヨカッタ。やはり夕方から冷えます。
DSC_7639_e
また明日ね~って会場にお別れして、ススキノで見かけたタクシーにも願掛け。
『平岸天神が優勝しますように』
DSC_7666_e

二日目もよさこい三昧

おはようございます!準備万端ですっ!
一日目は9時間半、二日目もやはり9時間演舞を観ます(驚
そして、決勝はホテルに戻ってテレビで見守ります。
fashon
10時の『さぁさみんなでどっこいしょ』の『よっちょれ』から始まります。
生演奏でパワフルな歌、カッコイイおじさんバンド。
CIMG6758_e
去年、三越の前の広場で見て衝撃的だったAJG KIDS。
CIMG6779_e
CIMG6780_e
アクロバティックな演舞が特徴です。跳ぶ!回る!
CIMG6789_e
ワオドリスクエアでは、みんなの踊りが始まりました。
CIMG6797_e
何レンジャー?わかんないけど、YOSAKOIの踊りをレクチャー中。
CIMG6803_e
次は、脱水要注意のステージ観覧です。ここはとにかく暑い。
DSC_7723_e
CIMG6839_e
セミファイナルもステージ鑑賞だったけど、サイド席だった(入手困難)
初めてのサイド席、ここでは違った楽しみ方が出来たよ。
席のナンバーは自動振り当てなのだそうですが、超ラッキーな席。
STVのテレビ中継ブースの真後ろ。
CIMG6877_e
CIMG6880_e
生放送が始まりました。私、映りました(喜
ついついピースとかしたかったし、Twitterしたかったけど我慢した。
途中、ゲストの菊地亜美ちゃんも来てね~近くでみるとスゴク可愛いかったです。
DSC_7726_e

菊地亜美オフィシャルブログ

ステージ横で観る演舞は迫力満点。
CIMG6906_e
踊り子たちが退場する側だったので、”ヨカッタよ~”って声をかける人もいて、とにかくアツい空間でした。
ファイナルパレードに向けて、一足先に会場を出ました。
舞台を後ろから見た様子です。
DSC_7727_e

世代交代を見た

ファイナルパレードは、決勝に進むチームの審査でもあります。今年は、初めてファイナルに進んだチームが比較的多かったという印象でした。
もちろん私は平岸天神を応援しているけど、ファイナルパレードの1組目の”笑”(じょう)”というチームの気合いがスゴかった。
DSC_7728_e
私の心の中も周りの人たちの反応も、『コレありかも』ついつい引き込まれる演舞。
DSC_7735_e
結果、この”笑”(じょう)”が優勝。おめでとうございます。誰もが納得できる力強いパフォーマンスでした。でもちょっと複雑。道外のチームが優勝旗を手にしたんですよ。その晩は、ざわついていたYOSAKOIファンたち(私もだけど)
25回目の開催において、ある意味どんでん返しが起きたわけで、来年は新しいムーブメントがあるのでは?ますます目が離せないYOSAKOIソーラン祭りでした。
トリップアドバイザー『YOSAKOIソーラン祭り』の口コミは?

【楽天】参加してみる?

【Amazon】参加してみる?
YOSAKOIソーランの教え方・指導者用テキスト
AD