ちひろ美術館に行ってきました。
『おかえり~♪』と言ってもらった気分がする、アットホームなちひろ美術館・東京です。
前回お邪魔したのは夏でした。
過去記事はこちら>>>『ちひろ美術館で非戦70年を考える
IMG_5019_e
今回は、『ちひろのムーブマン』と『はしれ、トト!조은영(チョ・ウンヨン)の絵本づくり展』の展示見てきましたよ。

※今回は、ブロガーとしてお邪魔しました。
ブロガー特別鑑賞週間でしたので、展示室内の撮影の許可を頂いています※

安らいだ気持ちになれるちひろのお庭

雨上がりに訪ねたちひろのお庭は緑の香りがしました。
IMG_4994_e
IMG_4995_e
夏とは感じが変わって、春らしいお庭になっています。
IMG_4999_e

今回の展示は2016年3月1日(火)~2016年5月22日(日)

ちひろのムーブマン

IMG_4955_e
子どもたちの動きまわる姿、まるで今にも動きだしそうな作品がたくさん展示されています。
WEBいわさきちひろ_かけっこ_e
○いわさきちひろ かけっこ 副読本「たろうとはなこ」(日本書籍)より 1970年
普段の何気ない動作も。
私の二人の子どもたちは成人しましたが、
ちひろさんの絵を見ると、子育ての時期を思い出して懐かしく、胸が熱くなってきます。
どの作品も愛おしくなります。
IMG_4984_e
子どもがおすわり上手に出来た時の母としての喜び。
12_いわさきちひろ_おすわりしたあかちゃんweb_e
○いわさきちひろ おすわりしたあかちゃん 1971年
何でも一人で出来るようになった時の様子。
IMG_4987_e
愛を感じる作品ばかりです。
IMG_4982_e
ちひろさんは息子さんの成長も描いていたのですね。

はしれ、トト!조은영(チョ・ウンヨン)の絵本づくり展』

IMG_4961_e
今回の特別展示は、韓国の若手画家、チョ・ウンヨンさんの絵本作りの行程です。
子どもながらに、馬を見に行く=競馬に連れて行かれるという出来事の中から
色々な人間模様を表している絵本だと思います。
IMG_4964_e
IMG_4963_e
競馬で勝った人、負けた人、大人の都合。
IMG_4966_e
それが色々な技法を使って表現されている、楽しい展示です。
1_チョ・ウンヨン『はしれ、トト!』より (500x202)WEB_e
○チョ・ウンヨン 『はしれ、トト!』(文化出版局)より 2008年 個人蔵
馬たちも走り出した!
3_チョ・ウンヨン『はしれ、トト!』より (500x342)WEB_e
○チョ・ウンヨン 『はしれ、トト!』(文化出版局)より 2008年 個人蔵
作者も競馬に通いつめて、馬の動きを研究したそうです。
IMG_4972_e

カフェで一息

絵本カフェでは、小さいお子さんも安心して食べられる軽食やスイーツを楽しむことが出来ます。
IMG_5014_e
特別展示にまつわる期間限定のメニューも楽しみなんですよね。
IMG_5000_e
今回は米粉のアジアンパウンドケーキでした。
IMG_5004_e
具がたくさん入っているパウンドケーキ。
ほうじ茶との相性が抜群ね(飲み物は選べます)

すぐ帰るのはもったいない

ちひろ美術館にくると、1回だけじゃ物足りなくて、
最後にもう一度作品をみてしまいます。
1回目はじっくり

ちひろのお庭の観察

カフェで一息

2回目は名残惜しくなってしまう
気に入った作品の見納め。
IMG_4946_e
ほら、今度はちひろさんの描く線の変化も見ることが出来ましたよ。
ゆっくり過ごせる空間だから、いつまでも居たいんです。
また『ただいま~♪』って遊びに行こう。

スポンサードリンク