島根への旅

えぇ~雨が降るって知っていました。
でも、めったに行くことのない山陰へのドライブ、
あのパワースポット!出雲大社を外すわけにはいきません。
雨でもめげずに、出雲大社にお参りしてきました。
トリップアドバイザー『出雲大社』の口コミは?

今回の旅は、両親と一緒にキャンピングカーでの移動。
前の日に出雲大社ご縁広場という道の駅で車中泊でした。
夜中も降っていましたけど、朝になっても弱い雨。
山もかすんでいます。
o0800045013593854148_e

出雲大社

IMG_5232_e
朝早くに行ったので、門前町(?)のお店は閉まったまま。
スターバックスはこういう建物なんですね。
景観とマッチしています。
IMG_5230_e
大きい鳥居をくぐって、まっすぐまっすぐ進みます。
あ、真ん中は神様が通る道なので歩いちゃダメですよ。
IMG_5235_e
スサノオノミコトの神話を再現した像。
IMG_5238_e
IMG_5239_e
手水舎で手と口を清めて、
一礼をして門をくぐり、神様にご挨拶に行きます。
二拝四拍手一拝(出雲大社ならではの作法です)
後から父に聞いたのですが、
お願い事をする時には神様に住所も告げるのですって?!
知らなんだ~先に教えてよぉ。
私の代わりに御利益が届く方がいらっしゃるかも知れませんね。
どうぞ、遠慮なくお受け取りください(無料w
IMG_5245_e
だんだん雨足が強くなってきました。
IMG_5243_e
だけど、アレを見ていないっ。
出雲大社と言えば、大きいしめ縄です。
どこ?
IMG_5246_e
母のテレビ情報によると、このしめ縄はクレーンで綯うのだそう。
IMG_5249_e
IMG_5250_e

巨大なしめなわ #出雲大社 #しめなわ #あらふぃふ

@mahahalifeが投稿した写真 –


そして父の疑問としては、
ここのしめ縄は普通のものと違うんじゃないかと。
ハイ!調べましたよ~♪ええ娘じゃろ?

出雲大社と宇佐神宮の2箇所だけが注連縄逆になってますね。
これはおそらく祀られている神様の由来によるものと考えます。
出雲大社オオクニヌシは、円満に国譲りした事になってますが、実際はかなり悲惨な死をとげたのでしょう。
それで祟らないようにあのような祀り方をしたのだと思います。
宇佐神宮の3柱の真ん中はヒメ大神。
この正体は謎ですが、私は邪馬台国の卑弥呼だと思ってます。
卑弥呼もやはり殺された疑いが強いのです。
太陽信仰だった当時、248年に皆既日食が起きてます。
当時の人々にとっては太陽の化身卑弥呼の力が衰えたので日食が起きたと思ってでしょう。
それで卑弥呼は殺されたと思います。
だからこそ祟りを恐れて応神、神功皇后の強力な2人を従えて真ん中で祀られていると思います。

Yahoo知恵袋出雲大社のしめ縄についてより引用】
そして、地味ながらも見ておくべきものが。
『君が代』でうたわれている”さざれ石”はコレだ!
IMG_5253_e
どう見ても地味だけど。
神話の時代からタイムスリップしたような出雲神社。
雨で洗われている緑の香りも相まって、
厳かな気持ちになりましたよ。

出雲そばは外せない問題

10時前だったけど、開いているおそばやさんを発見。
有名人もたくさん訪れている”八雲“です。
トリップアドバイザー『出雲そば八雲』の口コミは?

o0800045013593854090_e
天かす・うずら卵・とろろ。
o0800045013593854050_e
もう思い残すことはありません。
あとは、パワースポットの御利益を待つのみですが。
家族みんなが健康で幸せなら、もう望むことはないですよね?

スポンサードリンク