目黒雅叙園に行ったのは30年ぶり?
実は30年くらい前に目黒雅叙園に泊まったことがあります。
当時のクラスメイト全員で東京に行くことになって(学校は岡山)、ヨクワカラナイけど目黒雅叙園という所に泊まったのです。
確か工事中だったかと。暗くて木造のホテルで、印象的な大きな絵が飾ってあったことくらいしか覚えていない。
大人になって東京に住むことになって、目黒雅叙園と言えば品のある有名なホテルだということを知り、
庶民の私は訪れる機会がありませんでした。
久しぶりの目黒雅叙園に驚いた。

百段雛まつり

今回は、お友だちが誘ってくれた百段雛まつりが目的です。

ロビーに入ったとたん、お雛様が飾られていて華やか。チケットを購入して、エレベーターで3階まで進みます。
ここにはつるし雛が。

私のお雛様に似た人形たちは船に乗っていましたよ。
残念ながら、この先は撮影禁止。
今回のテーマは”古より雛まつりの伝統を重んじてきた九州に息づく個性豊かな雛文化と珠玉のお雛さまが「百段階段」に集います”とのことで、
あの『花子とアン』の登場人物である柳原白蓮(仲間由紀恵)と九州の石炭王だった伊藤 伝右衛門(吉田鋼太郎)と村岡花子(吉高由里子)に縁のあるお雛様も飾られていました。
圧巻は、総勢800体といわれている伊藤 伝右衛門の座敷雛。

http://www.megurogajoen.co.jp/event/hinamaturi/midokoro.html
目の前で繰り広げられる絵巻にうっとり。
今回で8弾となった百段雛まつり。観る価値があると思います。今年を逃した方は来年ぜひ!
ちなみに、階段には数字が書いてあって99までしかなかったのですが、
「百段階段」(実際は99段)とWikipediaに書いてあったので、安心しました。

隠れた見どころ


私が泊まった30年前とはすっかり変わってしまいましたが、至るところに天井画や手の込んだ装飾がなされています。
そして、じゃじゃ~ん♪トイレの中に橋があるっ。場所の性質上、写真を撮るのは控えましたので、興味のある方は行ってみて。
【楽天】

【Amazon】
ニッポンのトイレほか

アフタヌーンティーを楽しむ


目黒雅叙園の締めくくりは、パンドラでのアフタヌーンティーです。生ピアノの演奏付きで優雅な気分になれるよ。
カフェラウンジ パンドラ
ホットペッパーグルメ(SP)
ホットペッパーグルメ(PC)


あら~こんなにたくさん♪と思っても、おしゃべりしながら全部食べられちゃう不思議。



とても満たされた。今日だけね、私たちのコトを”奥さま”と呼んでね。
トリップアドバイザー『目黒雅叙園』の口コミは?

目黒雅叙園 HP

AD