やせおか?、、、”やせるおかず”のことをやせおかと言うそうです。先日偶然に手にとったこの本、今までの概念を覆すレシピ本でした。

ほとんど毎日~私は1.5~2時間かけて夕飯を作ります。夕飯で30品目を摂ることを目標にしているから。わりと真面目にやっているよね?そのために常備菜を作ることもあるのですが、新しい常備菜の作り方を知りたいなぁ~それもレンチンで?ということで、この本を購入したのです。
【楽天】

【Amazon】
全部レンチン! やせるおかず 作りおき: 時短、手間なし、失敗なし (小学館実用シリーズ LADY BIRD)
主婦は新しいレシピを知るとわくわく♪するもんです。
この本を読んでみて、
・野菜をたくさん摂っている
・レンチンだから蒸し料理に近いから、、、そりゃ痩せるでしょ?って思っていました。
このことを詳しく知りたかったので、2016年の11月にやせおかが紹介された『金曜日のスマたちへ』の放映を観てみたんです。すると私が思っていた以上のことがこの本に書かれていることがわかりました。
実践するしかないよ。
まず、カタチから入ります。タッパーはわりと持っているハズなんですが、新しいものを購入(笑)

まずは、この本の中から4品作りました。レシピを見ながらもたもたしたので所要時間1時間。コツが分かったらもっと早く作れると思う。

・鶏むね肉ロール
・ズッキーニの梅蒸し
・ブロッコリーと玉ねぎのオイル蒸し
・セロリと油揚げの煮物
このレシピの嬉しいところは、2人分の分量なので食べるのに飽きない。我が家は旦那も息子も食べるか食べないか分からない日が多いので、種類をたくさん作っておくと食卓のアレンジをしやすい。
実を言うと~夫婦そろってあと2か月でダイエットする必要あり。本気で取り組んでみようと思います。
AD