o0800045013365603424_e

今回は必ず食べるっ!と心に決めていた一久のラーメン。
連れて行ってもらいました。ヤッホー♪

宇部ラーメン(うべラーメン)とは、山口県宇部市を中心に作られる、豚骨スープと中太麺をベースにした久留米系の豚骨ラーメンである。2013年10月28日、宇部市と宇部市シティセールスパートナーの協働企画として宇部ラーメンマップを作製した。[1][2][3] [4]

宇部ラーメンWikipediaより引用

宇部ラーメンのサイトはこちら

o0800045013368323096_e

お店に入るなり、豚骨スープの香りがして
テンション上がるよねっ。

o0800045013365603469_e
o0800045013365603495_e

何年か来ないうちに、有名人のサインが飾られていました。
丼には西村知美さんのサイン。彼女は宇部市出身なんですよ。
それから、ラーメン王の石神秀幸さんのサインもありました。

o0800045013365603514

どうしてもまた食べたくなるこの宇部ラーメンは、
一見九州ラーメンかと思うケド、何か違うんですよね。
必要以上に味が濃かったり、油っぽいことはなくて、
九州ラーメン=高菜だけど、
この宇部ラーメンには紅ショウガがすごく合うと思う。

お供の餃子も小さ目でいくらでも食べれます。そしてリーズナブル。

o0800045013365603529_e

因みに、市内には『一久』と『三久』というお店がりますが、
私はどちらでも、見つけたら入っちゃうって感じです。
この二軒の違いが分かる人~教えてください。

スポンサードリンク