SplitShire_IMG_13041-1024x682-970x500
7月28日『五時に夢中!』夕刊ベスト8より。

第7位の記事は

『45人殺傷の狂気』
神奈川県相模原市の障がい者施設で起きた45人が殺傷された事件の事は、みなさんご存知だと思います。

岩井志麻子さんのコメント

自分が若くて健康だった頃、弱い立場にいる人たちのことを思いやることも出来なかったし、神さまは何故全ての人間を永遠に健康で若くしておいてくれないのかとも思っていたそうです。
でも今となって分かること。全ての人間が永遠に若くて健康だったなら、何かを知りたいとか、誰かを愛したいとか愛されたいとか、何かをつくりたいとか、支え合いたいとか考えないのではないか。永遠に若くて健康なら、愛がなくても生きていけるのではないか。
でも生きていてそれらを知るために、老いること、病気になること、不自由になることも神さまが決めたことなんじゃないか。
それを思うと、今回の容疑者は自分は永遠に若くて健康なんだと信じていたのか。不気味でこわい事件だとも。

私の感想

岩井志麻子さんは、私とほとんど同い年です(学年は1つ上)
そう言えば、自分も永遠に若くて健康なのだと思い込み、周りに対する思いやりもないまま生きてきて、進歩もない人間です。でも確実に歳はとっていくわけで、ようやく弱い立場の人たちのことが少しずつわかるようになるよね。
今回の事件は、自分は永遠に若くて健康なんだと思いあがった気持ちの延長上にあるのではないかとコメントされたのだと思います。
いつもはふざけたコメントが多い志麻子先生ですが、今回は直球で私たちに問題提起をしてくださいました。
【楽天】
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
【Amazon】
ぼっけえ、きょうてえ (角川ホラー文庫)
AD