初めて石神井公園納涼灯篭流しに行ったよ

ふと目にしたFacebookのタイムラインにこのことが書いてあって、
『そんな行事があったんや~』って半信半疑でしたけど、
確かにあった!
夏らしいことをしたくてウズウズしておりましたので、
既にお風呂に入ってビール飲んでいた旦那を誘って←イヤイヤだった
出かけてきました。

第65回「納涼灯篭流しの夕べ」開催のお知らせ

開催期間   平成27年8月1日(土)  16時~21時
*雨天の場合は、8月2日(日)

開催場所   都立石神井公園内  石神井池(ボート池側)

公園へ行こう!HPより引用

石神井公園に行くのは『照姫まつり』の時くらいです。
とりあえず、ボート池を目指してGO!
【楽天】

【Amazon】
東京さわやか散歩〈1〉41コース (ジェイ・ガイド―散歩シリーズ)
IMG_2196_e

※商店街は通常通りに車が通ってます
※自転車は池のまわりになんとなく停めるスタイル

灯篭に願いを込めて

私たちが着いた時には、既に沢山の人が集まっていました。
このお祭り、こんなに有名やったん?
ちょっとした食べ物と飲み物の販売もありました。

せっかくだから私たちも灯篭を買って流すことにしましたよ。
1つ500円です。

IMG_2200_e

みなさん綺麗に文字や絵を書いていました。
いざ何か書くとなっても思いつかず、私は『家族の幸福』と書きました。
旦那も何か書くと言うので~

IMG_2212_e

画伯も『家族の幸福』を表現していたみたいです。

IMG_2214_e

まぁ一応、『家族の幸福』の願いも届くだろうと、細っそい字と絵を記して
灯篭を預けました。

IMG_2218_e

ゆるやかに時は流れます

ちょうど灯篭を預けた7時頃に、パパ~ン♪と緩やかな花火が上がりました。

IMG_2208_e

どうやら始まったみたいです。
灯篭流しですからね~派手な雰囲気はありません。なんとなく始まったって感じ。

IMG_2219_e
IMG_2234_e
IMG_2244_e

まだ暗くなりきっていませんが、こういう灯りが増えてきてわくわくします。
灯篭は石神井池の奥の方から流されてくるみたいですから、
私たちが陣取ったボート乗り場あたりでは、まだまだ見えづらかったです。
というわけで、場所の移動。

幻想的な光景が待っていた

ボート乗り場の一角では歌謡ショーも行われていました。
お祭り気分を味わいたい方はこちらが良いですね。

IMG_2248_e

私たちがさっき見ていた反対側に移動する途中で、
花火の準備の様子も見れましたよ。
始まりの花火はほんの一部だったみたいです。

IMG_2249_e

こちら側はとても静か。そして、少し暗めなのが良い。
すっかり気に入ってしまいました。IMG_2251_eIMG_2254_e

まだまだ~私のカメラの腕で灯篭の美しさをとらえることは出来ませんでしたが、
初めての灯篭流しを満喫しました。
わんたちのご飯の時間も迫っていたので、ちょっと早目に退散しちゃったんですよ。
帰り道、遠くから花火を見ることもできました。

案外知られていない行事かな?
お近くにお住まいの方は一度行かれてみては?
トリップアドバイザー『石神井公園』の口コミは?

石神井公園WEB

スポンサードリンク