DSC_7642_e
今回の札幌で楽しみにしていたのが、はちきょうの『つっこ飯』でした。人気店だというので、念のため予約して行ったよ。
海味はちきょう別亭おふくろ
ホットペッパーグルメ(SP)
ホットペッパーグルメ(PC)
ススキノに本店・おやじ・おふくろという3店があります。私たちが行ったのはおふくろ(正確に言うと、予約がとれたのは)
DSC_7644_e
美味しい海鮮を食べさせる雰囲気。実を言うと、観光客向けの店みたいなんですけど。
DSC_7654_e
活気があります。
DSC_7645_e
威勢のいい店主。
DSC_7648_e
DSC_7652_e
”一店舗あたりのイクラの消費量世界一”(ギネス申請中)と言うだけあって、人気のつっこ飯は入店と同時に予約しました(イクラがなくなると、その日のつっこ飯は終了となります)
無事に予約できたところで、まず一杯。
DSC_7650_e
漬物の盛り合わせ。
DSC_7656_e
オーダーストップの1時間前に入店したので、売り切れのものもたくさんありました。
アスパラガスあってヨカッタ。
DSC_7655_e
おススメのほっけは、小さい方にしました。だって、あの!つっこ飯を食べるんですから、無駄にお腹がいっぱいにならないように気をつけなくちゃ。
DSC_7657_e
旦那が面白い一品を注文しましたよ。
ほっけのメンチカツです。サクサク~♪食べてみると、ほっけだ!
DSC_7658_e
さて、いよいよ”腹7分”のところで、つっこ飯をお願いしました。
イクラを何杯かけてもいいのですが、ルールとしては
”無駄にこぼれたら”または”食べ残したら”ペナルティとして、寄付をするということです。
DSC_7660_e
イクラがこぼれそうになったら”ストップ!”と声をかける。大体ビビッて早めにストップを言ってしまいますが、事前に何杯まで挑戦できるか調べておいたのです。熱心でしょ?
5杯!、、、コレしっかり覚えておくと良いです。
(なんとも拍子抜けなことに、今回はストップ無しでOK!ということでした)
では、しっかり5杯分のイクラをご覧ください。周りも盛り上がったよ~♪『おいさー』の掛け声も忘れずに。

光り輝くイクラ。北海道のイクラは日常的に食べているけど、はちきょうのイクラはダントツに美味しかったです。
DSC_7662_e
他の店舗で『ストップ』を言わなくちゃいけない状況になっても、ビビッて4杯でストップを言わないように!!!何度もはちきょうに行っている旦那からのアドバイスは、ストップ言わなくても、ちゃんとお店の人が5杯で止めますということでした。
大事なイクラちゃん、無駄になっちゃいけないものね。
インパクト大!のつっこ飯、美味しく頂きました。
ちなみに、北海道の居酒屋での注文で欠かせないものは、『ジャガバターイカの塩辛のせ』と『ラーサラ(ラーメンサラダ)』です。
トリップアドバイザー『はちきょう別亭おふくろ』の口コミは?

はちきょうHP

AD