毎年5月に浅草で行われる三社祭は東京三大まつりの一つです。
だけど、今まで見たことなかった。東京生まれ東京育ちの旦那もまた然り。
今どき、外国からの旅行者は必ず行くThe Japan の浅草。
私たちが知らなくてどうする?
お祭りということもあるけど、何故か燃えてしまった私です。
出かける直前まで『だって~混むんじゃない?』などとグズグズ言う旦那を引っ張って、
とにかく浅草まで行ってきました。

【楽天】

【Amazon】
浅草謎解き散歩 (新人物文庫)

賑わいが半端じゃない

銀座線の浅草駅から地上に出ると、お囃子が聞こえてきて賑わっていました。
人ごみが半端じゃなかったよ。
去年は3日間でおよそ185万人もの人出だったそうです。
DSC_0060_e
思ってたより近くで御神輿が見れた。盛り上がるね~♪

雷門・御神輿・スカイツリーのコラボレーション。
DSC_0083_e
雷門を御神輿が通るから、提灯は半分になっているのね。
IMG_6213_e
ここで御神輿が向きをかえ、いったん止まります。
DSC_0098_e

浅草文化観光センター

IMG_6251_e
道路をはさんで雷門の向かいにある浅草文化観光センターは、浅草観光の基地となります。
情報収集はもちろんのこと※日本語・英語・中国語・韓国語による観光案内
お手洗い、資料展示、そしてベンチのある8階の展望テラスが穴場でした。
眺めも良いよ。
sanja_e
仲見世の人ごみ見えますか?
トリップアドバイザー『浅草文化観光センター』の口コミは?

浅草文化観光センターHP

仲見世へ

IMG_6217_e
もちろん混んでいるよね。
美味しいものオモシロイものが売られている仲見世のお土産やさんは、
90店舗近くあるそうです。
※仲見世では食べ歩きが禁止されています。気をつけて。
ずっと見ていても飽きないものですが、今日はとにかく前に進むって感じで。
おぉ~ラッキー!
御神輿がやってきましたよ。
IMG_6261_e
IMG_6265_e
IMG_6269_e
迫力満点でした。
お祭りということで、屋台もたくさん出ていました。
IMG_6279_e

本堂にお参りです

DSC_0117_e
DSC_0124_e
みんな、どんなことをお願いしたのかな?
私は、とにかくここに来れてお祭りを楽しめたことにお礼を言ってきました。
本堂の帰りには、巨大なわらじを見なきゃです。
片方だけで、高さ4.5m・幅1.5m、重さ 500kgもあるそうで
「この様な大きなわらじを履くものがこの寺を守っているのか」と驚いて魔が去っていくといわれているのだそうです。
http://www.senso-ji.jp/guide/hozomon.html
IMG_6297_e
そして、すぐそこにスカイツリーが見えるのも、
時代が交錯して不思議な光景です。
IMG_6284_e

どぜうの老舗飯田屋

DSC_0136_e
明治時代から創業されている飯田屋さんです。
あまり馴染みがないどじょう、三社祭の雰囲気も手伝って下町気分を味わう事に。
どぜう鍋。そのままの姿で入っています。
DSC_0147_e
※ほねぬき鍋という、頭も骨もないものもあります
オプションでゴボウを注文。
DSC_0146_e
DSC_0150_e
ねぎもタップリ乗せて。
DSC_0152_e
ちょっと骨っぽいけど、淡白な身が甘辛の味付けに合っています。
山椒をかけて食べるのが気に入ってしまった。
最後は卵でとじて、美味しい美味しいお汁も全て頂きましたよ。
DSC_0153_e
トリップアドバイザー『どぜう飯田屋』の口コミは?

浅草どぜう飯田屋WEB

浅草のどこもかしこも三社祭

お祭りのお囃子は浅草寺付近だけじゃなく、ずいぶん離れたところでも聞こえます。
路地を入ったところでも御神輿がねり歩いています。
DSC_0155_e
浅草の駅に降りて行くまで、100%お祭り気分でした。
お天気にも恵まれて良かったね。
浅草っ子、今ごろ疲れが出ていないかな?私たちはパワーをもらったよ。
トリップアドバイザー『浅草三社祭』の口コミは?

浅草三社祭りHP

スポンサードリンク