IMG_1332_e
北海道の夏のイベントの一つ、YOSAKOIソーラン祭りと聞いて血が騒ぐ私です。
もう4回目になりますが、今年も行きますよ。
既に、エア・ホテル・観覧のチケットをゲットして準備万端です。

2016年第25回YOSAKOIソーラン祭り 6月8日(水)~12日(日)開催!

なんでそんなにYOSAKOIソーラン祭り好きなん?って言われそう。
この場を借りて(いや、私のブログなんですけど、笑)
思う存分、その魅力を語らせて頂きますっ。
YOSAKOIソーラン祭りって、厳しい寒さを乗り越える道民のパワーの源になっていると思う。
何か月もかかって作り上げているのがすごく分かります。
みんなが全力投球なので、観ているだけでもパワーをもらえるイベントなんです。
トリップアドバイザー『YOSAKOIソーラン祭り』の口コミは?

【楽天】

【Amazon】
るるぶ北海道’16~’17 (国内シリーズ)

YOSAKOIソーラン祭りのルール

44301001_48d103c17b_o_dl_j
Photo by su neko
高知県の「よさこい祭り」と北海道の民謡「ソーラン節」をミックスして始められた
YOSAKOIソーラン祭りのルールは、
★鳴子を持って踊ること
★曲の中にソーラン節のフレーズを入れること、、、この2点です。
あとは、踊り・曲・衣装などはチームの自由なので、
それぞれ個性的に満ち溢れた表現の演舞を見ることが出来るので、飽きることはありません。

観覧の方法

主な会場となる大通公園へ直行。

会場に向かう地下鉄でも、煌びやかな衣装を身にまとった参加チームを見ることがあり、
フライング気味でテンションが上がってしまう私。
IMG_0327_e
IMG_0328_e
演舞の前に緊張している参加者たち。
★大通公園の桟敷席で観覧(有料の桟敷席と無料スペース有り)の場合。
IMG_0408_e
IMG_0412_e
チームの先頭にはスピーカーとお囃子や歌手を乗せたトラック。
踊り子たちは前に進みながらパフォーマンス。演者と距離が近いのが魅力的。
IMG_0428_e
チームの最後には大きな旗を振っている人もいるので、その迫力も真近で感じて欲しいです。
anigif_j
★ステージを観覧する場合
全体が観れるので、衣装の早変わりや動きの美しさに注目。
CIMG1845_e
IMG_0881_e
IMG_0931_e

一日中YOSAKOIソーラン祭り

早朝、宿泊先の近くの公園で最後の練習をする参加チーム。
CIMG1775_e
私たちも演舞が始まる10時前からスタンバイ。今日は一日中YOSAKOIソーラン祭りです。
CIMG1780_e
一日中演舞を観て過ごす場合、
”日陰の席を確保すること”と”防寒対策すること”が大事だとつくづく思う。
札幌は夕方3時半頃になると急に冷え込むので、羽織るものか薄い毛布が必要になるんよね。
今年こそ慌ててカーディガンを買いに行くのはやめよう。

北のふーどパーク

ちょこっと小腹が空いたら北のふーどパークで休憩。
北海道ならではの美味しいものがたくさんあります~♪
CIMG1661_e
CIMG1699_e

ワオドリスクエア

CIMG1811_e
飛び入りで”よっちょれ”を踊るワオドリスクエア、みんなが楽しんでいます。

さっぽろテレビ塔

ずっと座っているのもナンなので、さっぽろテレビ塔にも上ってみました。
o0540096013628685218_e
IMG_1095_e
あの大通りでYOSAKOIソーラン祭りが行われているよ。
テレビ塔の下にはビヤガーデンもあります。
o0800044413628685230_e
ちなみに旦那に写真を頼むと、いつもこんな感じなんです(呆、、、だから自撮りね。
o0540096013628685245_e

YOSAKOIソーラン祭りのクライマックス

最終日ともなると、
どのチームがファイナルパレードに出場できるのか?最終審査で優勝するのか?
観ている側も気になります。
何度か観ていると、ひいきのチームも出来てきますし、応援したくなります。
全力を出し切ったチームが結果を待っている様子。
IMG_1036_e
ファイナルパレードに出場できることはとても名誉なことなんですよ。
選び抜かれた11チーム(去年の参加チームは270)が、
ステージでの最終審査を前に観客の近くで踊ります。
11チームに選ばれた誇らしさと感謝の気持ちが表れている演舞。
それに対して、観客はエールを送ります。
IMG_1183_e
近くでパワーをもらえる。だからYOSAKOIソーラン祭りはやめられない。

今年の優勝チームは?

ステージで行われる最終審査のチケットは即完売!で、今年も手に入りませんでした。
だから、いつもの通りススキノで遊ぶこともなく、
お弁当を買ってホテルに戻り、テレビで結果を見届けます。
私の気に入っている動画を貼っておきます。

【格安!国内航空券】最大85%OFF

YOSAKOIソーラン祭り公式サイト

スポンサードリンク