1か月早いですね~今日はファーストデイです。
二月のファーストデイに観た映画>>>『残穢【ざんえ】−住んではいけない部屋−

息子が『信長協奏曲』を観たいと言うので
一緒に行ってきました。
午前中は、確定申告のお手伝いしてくれたしね。
o0800045013581120512_e
o0800045013581120224_e
【楽天】

【送料無料】信長協奏曲 オリジナル・サウンドトラック Produced by ☆Taku Takahashi(m-flo)/☆Taku Takahashi[CD]【返品種別A】

価格:2,214円
(2016/3/1 18:05時点)


【Amazon】

信長協奏曲 コミック 1-12巻セット (ゲッサン少年サンデーコミックス)

新品価格
¥5,923から
(2016/3/1 18:07時点)

まずは予告から

ストーリーは(ネタバレしない程度)

テレビシリーズを観ていなかった私も、
高校生のサブローが戦国時代タイムスリップして、本物の織田信長と入れ替わる
というくらいは知っていました。
織田信長として家臣にも慕われ、平和な国を作ろうとしていたのですが、
『本能寺の変』の時が迫ってきます。歴史は変わる?
織田信長はやっぱり死んでしまうのでしょうか?

いまいち入り込めない

合戦

私がテレビシリーズを観ていなかったのは(他の家族は観ていた)
合戦のシーンが苦手だからなんです。
お互いの軍が向き合っている壮大な光景は好きですが
『かかれ~!』の合図とともに、下を向くしかありません。
だから、今日の映画は1/3は観ていなかったかも。
馬の走る場面は好き。
たてがみがファサー♪てなって、合戦の時にはお洒落させてもらっています。
注目、そこ?って感じで。

登場人物

主役の小栗旬さんは仕方ないとしても、周りを固めるキャストが
いま旬のイケメンばかりです。
藤ヶ谷太輔さん?見とれてしまって、ストーリーに入り込めません。
水原希子さんが出てきても同じ。
取ってつけたように『~~~なのじゃ』『わらわは~』とかいうセリフも
馴染めません。
いっそのこと、徳川家康を演じる濱田岳さんぐらい突き抜けていたら、
これはファンタジーなのだと納得できるんですケド。
そんな中、したたかな羽柴(後の豊臣)秀吉を演じた山田孝之さんは良かった。
最後には、どうしてそんなに信長を憎むのか、秀吉の気持ちに寄り添ってしまった場面も。
古田新太さんの演じた松永久秀は個性的なヤクザな役です。
Matsunaga_Danjou
松永久秀Wikipedia画像】
さっきちょうど『五時に夢中!』の
岩下尚史さんのコーナーで松永久秀を取り上げていたのですが(タイムリー!
茶人でもあった松永久秀は
破天荒なエピソードが多く、また人の心をつかむことがうまかったそうです。
★織田信長に一目置かれる
★日本で初めてクリスマスを理由に休戦を命じた
★日本で初めて(自)爆死した人
あぁ~なるほど。
映画の中の古田新太さんの演技に納得。
1月末に公開された作品なので、もうすぐ終わっちゃうのかな?
フジテレビで放送されたら、また観たいと思います。
スポンサードリンク