今日スーパーに行ったら
パプリカのところに『テレビで話題』と書かれていました。

ええ~もちろん買いましたとも(笑)

IMG_1589_e

どのテレビでやってたっけ?
せっかく勢いでパプリカを買ったから、もっとパプリカのこと知りたいとググってみました。
2015年6月24日『ためしてガッテン』で
『ビタミン補給の救世主!パプリカ魅力の新世界』という番組が放送されたみたいです。
その放送は見逃してしまったので、HPでお勉強。

赤のパプリカは甘みと酸味のバランスが良い
黄色のパプリカは苦味が強い
オレンジのパプリカは甘みが強い

長寿ビタミンと言われるビタミンCが豊富なパプリカ。
普段はサラダや炒め物で食されることが多いのですが、
今回はスペインで行われている徹底加熱を取り上げていたみたいです。
オーブンで1時間も加熱されているのだとか。
ためしてガッテンでは、『グリルで20分』という方法を紹介。

パプリカを両面焼きグリルの強火20分で加熱するだけ!
それを使ったアレンジレシピもHPで紹介されています。
番組を見ていないので、ちょっと想像できない、、、パプリカのおすしとか。
見ればよかったな~

代わりに、検索ワード『焼きパプリカ₊スペイン』でネットで検索してみました。
たくさんのタパスのレシピが出てきました。
いま家にある材料も限られているので、
そっくりには作れませんが挑戦してみましたよ~はじめから自分流(笑)

IMG_1595_e2

オリーブオイル・にんにく・ハーブ塩・ワインビネガーの味付け

IMG_1605_e2

 

自分が子供の時にはなかった食材だから←昭和
テレビやネットで料理法を教えてもらえると助かるね。