CIMG9275_e

Festa do Brasilに行ってきました

天気はイマイチだったけど、気分は晴れやかに行きたいと
サンシャインシティで行われているフェスタ ド ブラジル2015に行ってきました。
実は、夕べ息子に勧められたのだ。
若者が家に一人いると助かるね~何はともあれ池袋に向かった出不精な私たち。
夫婦でサンシャインに行くのは15年ぶりくらい(驚!)
イベントはここから始まっています。

CIMG9266_e

実行委員会の方々が頑張っていましたよ。

CIMG9268_e
CIMG9274_e

Festa do Brasilってどんなイベント?

とにかくシュラスコ~♪というノリで出かけたのですが、思いのほか盛りだくさんだったよ。

サンシャイン60通りでパフォーマンス

ブラジルの音楽や踊り、サッカーボールを巧みに操りながらのパフォーマンスなど。
ちょうど私たちが見たのは
GUETO CAPOEIRA ゲトカポエイラのパフォーマンス。

カポエイラポルトガル語: Capoeira)は、ブラジルの奴隷達が練習していた格闘技と音楽、ダンスの要素が合わさったブラジルの文化。

2008年にブラジルの無形文化遺産として指定される。2014年11月には、ユネスコによって無形文化遺産に登録された。

カポエイラWikipediaより引用】

CIMG9282_e

こんな珍しい楽器を鳴らしながら、みんなが歌いながら、格闘家のようなダンスをするのです。
その動きがしなやかで素晴らしかった。
演技中のお子さんたちの写真も撮ったのですが、
動きで観てもらいたいと思ったので、動画を貼りますね。

初っぱなからブラジルの文化に触れることができたわ。

雑貨などのお店

おお~ブラジルらしい。プルセイラというのね。

CIMG9296_e

なんとも便利な帽子も発見!(笑)

CIMG9297_e

本場のアサーイを試飲したり、ブラジルのパンを見たりしました。

CIMG9295_e

CIMG9294_e

今のブラジルを写真で知る

笑顔いっぱいの子どもたちの写真がいっぱいありましたよ。
2016年のオリンピックはリオデジャネイロ
スポーツを通してブラジルの人たちと触れ合って、子どもたちの笑顔も沢山見れると良いですね。

CIMG9299_e

ブラジルの美味しいもの

やっぱシュラスコですよっ。
どのお店か吟味することもなく(焦)ここで購入。

CIMG9303_e
CIMG9302_e

う~ん、美味しい♪

CIMG9304_e

飲み物も必要でしょ?

CIMG9306_e
CIMG9305_e

パステウというスナックも食べました。
春巻きの皮に具を入れて揚げたようなものです。
外はパリパリで、いくらでも食べられそう。

CIMG9308_e
CIMG9314_e
CIMG9315_e

みんな元気だった

CIMG9307_e
CIMG9317_e

美味しいもの食べて、ブラジルの音楽・文化に触れて、楽しい一日でした。
そこにいる人みんな元気だったよ。
出不精の私たち、思い切って行ってみてよかったわ。