ジャコウネコのコーヒー飲んじゃった

IMG_2403_e
今日は一生に一回かもっ?っていうくらいの体験しましたよっ。
幻のコーヒーと呼ばれている、エクーアシベットコーヒーを飲んだんですよ。

エクーアシベットコーヒーが幻のコーヒーと呼ばれるわけ

ジャコウネコのコーヒーって聞いたことありますか?
英語ではジャコウネコのことを”civet” と言うそうなんですが、
このジャコウネコが↓↓↓

最も熟したおいしいコーヒー豆しか食べないのだそうです。
そして~そのコーヒー豆がジャコウネコの体内で酵素の働きを受けたりして
消化されずに排出されたものが
それはそれは~独特の風味とアロマを身につけているのだそうです。
そもそも、このジャコウネコって見たことあります?めずらしいですよね。
※大事なことなのでもう一度※
それが→最も熟したおいしいコーヒー豆のみを食べ→消化されずに排出したものを→
人間が洗浄分別し→コーヒーとして飲んじゃおうって、、、
この工程ですら奇跡に思えるんですが。

こういった希少価値から
映画『最高の人生の作り方』では、億万長者のジャックニコルソンが富の象徴として飲んでいます。

美味しいものが沢山出てくる映画、『かもめ食堂』にも出てくるそうです。

いよいよ飲んでみる

かなりハードルも上がったところで(笑)【ジャコウネココーヒー】いよいよ飲んでみました。
さっきの億万長者の話は?って言うぐらい、シチュエーションはアレなんです。
そして、見るからに薄いんです。しかも少ない。
濃い香りがするとかでもなく、案外あっさり飲んだ、、、ハズなのですが、
柔らかいアロマが喉の奥に残って、満足度が高いんですよ。
周りの人とも、あ~でもないこ~でもないと語り合ってしまった。
それくらい、いつもとのコーヒーとの違いがわかったよ。
IMG_2377_e
一粒でも薫り高いんです。まだまだ語りたい~
IMG_2416_e

億万長者でなくても飲める?

IMG_2419_e
夢のような試飲だったわ~と余韻に浸ってたら
億万長者でなくても飲めます、コピルアック。
250g パックならば、1杯300円程度ですから。


一生のうちにあと何回かは飲めるかもしれないです。ヨカッタ!