それは2年前。初めてビアフェスに行った時の衝撃ったら。
本場のソーセージをお供にビールをゴクゴクっ。その場の雰囲気も華やかで、とにかく楽しかった。
それからは、事あるごとに日比谷オクトーバーフェストの話をしていた私たちです。
関連記事>>>『ビール好きが大集合~Oktober Fest オクトーバーフェスト2015
去年はずっと天気が悪かったので、参加しませんでした。
今年も9月になっていきなり秋になってしまい、行けるかな~?と初日から心配していたのですが、
最終日は真夏の様なお天気になった。まさにビアフェス日和だったね。

2回目ということで、少しは要領を得ていますよ。まずは席の確保。
優先順位は、テントの下→噴水のそば→遠く離れたところの木陰です。
テントの下は満席でした。じゃ、噴水のそばで、、、テーブルを相席にしてもらうことにしました。
(外国人のご夫婦が楽しんでらっしゃる所に座らせてもらいました)

私はお留守番で、旦那が買い出しに行きました。
その前に”飲むための準備”をしなくっちゃ。
先月帰省した時に母が持たせてくれたウコンのドリンクです(のんべえの娘が心配よねw)

旦那が買い出しに行ってくれて、おビールが来ましたよ♪

一口目が美味しいこと。
次はおつまみを買ってくると言うので、私はまたまたお留守番。
だんだん日差しも強くなったので、持っていた薄めのショールを頭から被った。

では、旦那の買ってきたおつまみをご覧ください。
大好きなチキンレッグがあって良かったね。

オクトーバーフェストと言えばソーセージ。だけど、ちょっと小さくない?

このセンスは疑うわ~

どうしてもパンケーキが食べたかったそうです。
お隣の旦那さんが2歳のお子さんを連れて買い出しに行きました。
今です。一人になった奥さんに話しかけたよ。
お互い美味しいビールを飲みながら、ご機嫌になった者同士でお話ししちゃう。
That’s ビアフェス!
ロンドン出身。旦那さんのお仕事で1年半住んでいる~こんなことから話が始まりました。
ちょっとしたことだったけど、英語で話すことができて楽しかったなぁ。
そして、旦那もちゃんと交流していたことに驚いたよ。少し英語をしゃべっていた。
お隣の旦那さんが買ってきたのは、私たちが求めていたソーセージだった。
どこで買ったのか聞いて、私たちも2杯目のビールと一緒に買いました。


非日常体験のおかげで、普段よりも旦那との会話も弾んで楽しかったです。
お隣の奥さんと話したこと。
『子どもたちも独立したから、私たちは仲良くやって行かなきゃなんないのよ。』
『お嬢ちゃんを見ていると20年以上前の子育てを思い出すけど、あっという間に時は過ぎるよ、、、』って。
普段のオバちゃんの会話と変わらんやん(笑)

帰ってAmebaの占いを見たらこうだった。”対人関係でいい刺激を受けられる”確かにそうだったね。
みんなが美味しいビールを飲んで、美味しいものを食べて、みんなが楽しい気持ちになって、
言葉の壁を越えて、ずっとずっと分かり合える世界になって欲しい。
最近のイロイロから、ふと考えてしまった。
AD