息子はこの春社会人になりました。
念願だった一人暮らしが楽しくて仕方ないのか、
それとも仕事が忙しすぎるのか、
たまには家に帰ってきて(当初の私たちの願いとしては、毎週末)様子を知りたいのに、
なかなか会うことができません。
今回は”美味しい天麩羅を食べよう”と連絡して、ようやく約束にこぎつけた。
息子を池袋まで呼び出すことに成功です。

銀座天一西武池袋店
ホットペッパーグルメ(SP)
ホットペッパーグルメ(PC)
待ち合わせは午後8時にお店の前で。
午前中には”ちょっと遅れそう”という連絡がきていたけど、ちゃんと時間に間に合いました。
その代わりに、お店に入る前に日報だけはすませたいのだと、、、忙しそうです。
そしてちょっと痩せていたなぁ。
今日のスポンサーである父親も到着して、天麩羅ディナーの始まりです。

今回は大奮発で、カウンターで食べるメニューで一番お高いモノを注文。ふふっ♪

そう言えば、去年の秋に息子の仮入社式の直前のタイミングで
”大人の振る舞い”を教えるために、カウンターの天麩羅を食べに行ったことを思い出します。
関連記事>>>『大人の天麩羅とは何か?身をもって息子に伝えた

あの時は希望でいっぱいだった息子の気持ちはどう変化したのか知りたい。
見るからに疲れていて、まだまだ余裕なんてない状態でした。
ようやく現実が見えてきて、働くことというのは大変なんだと分かってきたみたいです。
どうにか追いつこうと頑張っている、、、多少愚痴もあったけど、
たぶん一生の中で一番頑張っている。
自分のために、自分の意思でやっていることが分かり、安心しました。
自分のお給料で生活出来ているなんて凄いことだと思うよ。尊敬します。
きっと今の苦労がこの先の貯金になるよね。
身体と心だけには気をつけて欲しいと思います。
(ひたすら画像を貼るコーナー)
初めに登場したモジョモジョしたものは、海老の足です。
パリパリしてビールに合うっ!

そして、もちろん海老から始まるよね。塩と天つゆで食べました。
椎茸にすり身が詰めてあるもの
白身魚
銀杏とそら豆
アスパラはカレー塩で食べたよ
肉厚の帆立
カニ
そして、茗荷の天麩羅

ラスボス!穴子の登場で宴の終わりに向かいます。

最後のかき揚げは、天丼にしたいと言っていた息子です。
前回の天麩羅ランチで学んでいたみたいでした。
私も天丼にするつもりでしたが、天一では”天茶”にする選択もあったのです。
三人ともお茶漬けにしました。私はご飯少なめで。

デザートはメロンかマンゴーでした。
ここは無難にメロンをお願いして、”口福”のまま天麩羅ディナーを締めくくりました。

息子と私たちは帰る家が違う。
すごく寂しい気がしたけど、息子の奮闘を離れて見守ろうと思ったのでした。
また家に帰って来てね。
トリップアドバイザー『銀座天一 本店』の口コミは?

銀座天一 本店HP

AD