毎年わりと楽しみにしているよ~照姫まつり。今年も行ってきました。

照姫まつり公式サイト


お昼前に行って、ステージを観たり模擬店でつまみ食いをするのがいつもの楽しみ方。

前日は雨だったんですよ。晴れて良かったねと言いながら、ステージを観ました。
それからお楽しみの模擬店ですよ。

生ビールあった!
しかし~600円もする。他にはないか人ごみの中をひとまわりしたけど、ないんですよね。
仕方なく1杯を2人で飲むことにしました。思いっきり飲めない。

そしてやっぱり鮎の塩焼きでしょう。こちらはなかなか焼きあがらなくて、20分は並んだかな?

待ってる間にソーセージ食べて、鮎が焼けたころにはビールが底をついてしまった。

人も多いし、なんといってもビールがないから、早く商店街に戻って焼き鳥とかビールとか買おうということに。
(商店街ではビールは250円ほどで売られています)
その途中でね、、、

献血をすることに!!!
どうやら旦那は前日から献血するって決めていたらしい。
ふぅ~ん。わりと私大丈夫なんですよ。特に驚くこともなく、じゃ、献血しようって。
実に25年ぶりくらいです。
さすがに前回の履歴は見つからないので、新しく登録してもらいましたよ。

日本赤十字社 HP

言いだしっぺの旦那は、今まで献血したことないそうです。じゃ、なんで?
(私がすすんで病院に行かないので、血液検査のために献血させたかったらしい)
順番がきてバスに乗ると、血の濃さと血液型を調べます。問診もあったなぁ。
そして採血ベッドに案内されて、いよいよね。はじめのチクリ♪以外は何ともないです。
旦那は『大丈夫ですよ~今外を走っている男の子のシャツの色は何色ですか?』などと言われ、
気が確かか、看護婦さんが心配してくれていたみたいですよ。
400mlを採血しても、そんなにフラフラすることもありませんでした。
飲み物やお菓子や(何か?)プレゼントをもらいましたよ。
もちろん献血カードも。

係の方のお話だと、この日のお祭りで80人分が目標だと仰っていました。
そして、献血された血は翌日には使われるのだそうです。それだけ血液が不足しているっていうことなんですね。
ほんの少し良いことをしたな~という気持ちを胸に、石神井公園を後にしたのでした。
さぁビール飲まないと(笑)
商店街に着いてビールにありつけたけど、なんだかフラフラしてしまう。
サッサと1杯飲んで、ギョーザ食べて、鶏のから揚げ食べて、帰宅することにしたのでした。
年に1度の”照姫まつり”。
あんまりビール飲んでない!
献血した!という、、、ソレらしくない一日を過ごしたのでした。
来年はどうするかな?
AD