先週のレディースデイ(水曜日)には、
週末よりゴリ押しだった『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』が観たくなって、行ってきました。
TBS系だよね?今日なんかは『PとJK』をゴリ押ししてるから、危っぶな~い(汗)うっかり明日観たくなりそう。

9時05分からの上映で、めっちゃ早く家を出た私です。
お気に入りの一番後ろのはしっこの席がとれてヨカッタ。

まずは予告から

ストーリーは(ネタバレしない程度)


容易に想像できますが、地方のド素人の高校生が、顧問の厳しい指導アリ&友だちとの絆アリで、チアダンスで全米制覇しちゃったというお話しです。
ネタバレというよりかは、ソレしかないって感じで。

指導者の意識で生徒は変わる

劇中で顧問の先生が読んでいたのはこの本。
【楽天】

【Amazon】
本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント (文春文庫)
なんとなくわかるな~まずは指導者が”この程度でエエやろ”と思うと、それなりの生徒が育ちます。
指導者が何か熱いものを持っていると、普通にやってきたよりかはリスクは高いけど、トンネルの先が広がって見えるのよね。
この映画によく似た『フラガール』よりは軽い内容だったけど、
何かを忘れてしまっていた私には響く映画でした。
チア☆ダンのモデルとなった福井商業高校JETSの演技、素晴らしいね。

最後にこぼれ話

お気に入りの一番後ろのはしっこの席を確保した私ですが、
場内が暗くなってから3席空けたところに誰かが来たんですよ。
それが、かなりヤバい感じの人で(明るくなってから見たら、逃げ出したくなるような)
映画館の中の安全ってどうやって保障されるのかな?とも考えさせられたよ。
AD