DSC_8817_e
巣鴨に行ったのは10年ぶりくらいかなぁ。その時の印象は特別なものじゃなかったけど、なぜか今回は急に思い立って~巣鴨が私を呼んだのか?
【楽天】

【Amazon】
とげぬき地蔵商店街の経済学 「シニア攻略」12の法則 (日経ビジネス人文庫)

巣鴨に行くなら4のつく日に

IMG_7591_e
とげぬき地蔵で有名な高岩寺を中心とした巣鴨地蔵通り商店街は、4のつく日が縁日として賑わいます。巣鴨信用金庫では参拝客のために、4のつく日に”おもてなし処”を開き、ゆっくりできるスペースを提供。お楽しみ演芸会も開催されるそうです。おばあちゃん取り込んでるわ。
おもてなし処カレンダー

とげぬき地蔵尊 高岩寺

縁日でうきうきする気持ちをおさえ、まずはお詣りです。
IMG_7596_e
病気治癒のご利益があるというとげぬき地蔵尊。歳とるとね~健康であるということが当たり前ではなくなります。あっちこっちの不具合と戦う毎日。少しでも楽になるのなら~とご利益を授かるために、おばあちゃんたちは集まるのです。私にもご利益を!
IMG_7597_e
入り口でお線香とタオルを買いました。
DSC_8819_e
ハイテクだ~お線香に火を点ける道具があるっ。
IMG_7599_e
一心不乱に煙を浴びる。こういう時って、何故か頭に煙を浴びちゃうよね。
IMG_7601_e
本堂で”自分のコト”をサクッとお願いして、次は水洗い観音~メインイベント。
IMG_7608_e
昔はたわしで観音様を洗っていたそうです。長年こすられてすり減ってしまいました。今は二代目の観音様。たわしでなく布で洗うことにルール変更。それがええじゃろね。
DSC_8821_e
水をかけて、治したいところを丁寧にタオルで洗います。今回は”膝の痛い人”のお願いをしました。観音様の膝はどの辺りか悩んでしまったけどゴシゴシした。ミッション完了です。あとは観音様任せ~よろしくお願いします。
IMG_7618_e

商店街をぶらぶら

さすが縁日というだけあって露店もたくさん出ています。ひとつひとつ見て回ると楽しいですよ。
IMG_7634_e
今はなかなか見かけることのない占い。あれって棒をガシャガシャやるんですよね?
IMG_7628_e

ファッション

ここの商店街は”おばあちゃんの原宿”と呼ばれるくらい色んなものがごちゃ混ぜで楽しいところです。衣料品店が多いね。一昔まえには”モンスラ(モンペスラックス)”というものが流行っていたみたいですが、今回は見つけることが出来ませんでした。
IMG_7626_e
いや~何気にオシャレなお店も多かったよ。リーズナブルだし。
IMG_7627_e

グルメ

事前に口コミなんかを調べてみたら、行列のできる定食屋さんなんかもあり、グルメも充実しているみたいです。その中のひとつあんぱんの喜福堂では、ポケモンとやらのアレがナニしている模様でした(笑)
DSC_8827_e
私は、まる天にて~つまみ食い。揚げたての天ぷらが美味しいの。間違いなくビールに合う!
DSC_8828_e
DSC_8829_e
炎天下、一人で天ぷら食べてました。それを画像に撮るとかも、、、実は寂しい行動だわ。友だちが欲しい。
【楽天】

磯揚げまる天HP

健康

この商店街で目につくもの。それは赤パンツ。インパクト大!ご存知の通り、赤いパンツは健康に良いと言われています。特に今年は申年ということで、”申年に赤パンツを履くと災いが去る” のだそうです。持っているだけでも良いという説も聞いたことあるな~赤いパンツはラッキーアイテムなんですね。
IMG_7639_e
漢方薬とかのお店も多かった。
IMG_7638_e
高岩寺でお詣りをし、素敵なお洋服を買って美味しいものを食べてウキウキ。ラッキーアイテムの赤パンツと漢方薬。なんとも楽しい場所じゃないですか。ここに来たらみんな元気になれそう。原宿ほど混んでないのもいいよね。
楽しい探検のお土産は商店街の入り口にある河村屋で”玉ねぎのお漬物”にしました。いつまでも”健康”でありたい。玉ねぎで血液サラサラですよ~♪
DSC_8831_e
DSC_8832_e

河村屋HP

帰りには、江戸六地蔵尊の巨大なお地蔵さんにご挨拶『また来るね!』
IMG_7643_e
トリップアドバイザー『巣鴨地蔵通り商店街』の口コミは?

AD