SplitShire_IMG_13041-1024x682-970x500
8月11日『五時に夢中!』志麻子の処方せんより。

お悩みは

17歳の女子高生。夏休みに入って誰からも遊びのお誘いがないものの、SNSでは私以外のメンバーが楽しくやっていることを知り、私は嫌われているのかな?自分はいいのです。そんな私を見て、みんなから嫌われている私をお母さんが心配するんじゃないか?お母さんに心配をかけないようにするにはどうしたら良いですか?

岩井志麻子先生の処方せん

友だちとのことよりお母さんに心配かけたくな悩みの方が深いのでは?
自分が子どもの時の体験から~足が3本のワンコを可愛がって散歩している老夫婦のことが理解できずに、ご両親に『あんな犬が可愛いのか?』と聞いたそうです。すると『あんな犬だから可愛いんだ』と答えられて、当時は理解できなかったそうです。その時に感じたことから、志麻子先生の回答は、
あなたが人気者であろうがいじめられっ子であろうが、お母さんがあなたを可愛いと思う気持ちは変わらない。むしろ、なにかあなたが悩んでいる方が可愛さが増すんですよ。あなたはお母さんを心配させたくないと思うだろうが、それによってお母さんがガッカリすることはない。お答えは『かわりないよ』

私の感想

岩井志麻子さんは、ご自分のお子さんとはうまくいっていないという背景を知っています。だから、このコーナーでのアンサーが胸をついて響くんですよね。
私の子どもたちは25歳と21歳。おかげさまでしっかり成人しましたけど、それなりの悩みはつきないものです。親としての思い入れが大きすぎてガッカリすることもあるし、このままじゃ困るよと先を案じてみたり。でも、何があっても『かわりないよ』という答えにたどり着けるようには、親業もがんばりたいと思います。
【楽天】
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
【Amazon】
ぼっけえ、きょうてえ (角川ホラー文庫)
AD