一番はじめに断っておかなくてはならないことは、『ホタルを観に行こう』とお出かけした女子二人、その前にちょっと寄り道をしてしまいました。ホタルに会えたのはギリギリだったけど、何年かぶりに観たホタルは素晴らしかったですよ。

東京で?しかも数駅先の保谷でホタルが観れるという情報をゲットして、同じ練馬区に住むHちゃんを誘わないわけにはいきません。ひとつ返事で一緒に行ってくれるとのこと、頼もしいわ(既にこの時点でHちゃんに依存の私)
鑑賞会は20時からなので、その前に喉をうるおすことに(笑)しっかりうるおしたら、、、21時近くになっていたっ。
『会場の大泉町田深水庭園ってどこ?』

『まさか、、、まははさん、知らないの?』と苦笑されながら、やはりHちゃんが調べてくれるよね。Google先生に助けられながら、女子二人、目的地までゴキゲンなお散歩でした。
案外たくさん歩いたよ~ようやくのぼりを見つけました。
DSC_7945_e
だけどどこか見当もつかなかったので、歩いている人に聞いて、大泉町田深水庭園に到着。
CIMG6929
そして、目の前で提灯の明かりが消える。
DSC_7943_e
DSC_7941_e
21時までだったんや~鑑賞会は一時間だけなのね。
だけどお庭の中に入れて頂くことが出来ましたよ。ありがとうございました。
ちょうど小雨が降った後で、ホタルは少ないとのこと。今年の鑑賞会は6月の13日~19日の期間で、ホタルが一番多かったのは初日だったそうです。
DSC_7933_e
提灯の明かりも消えて誰もいなくなった場所で、これだけのホタルを楽しめたのは幸せでした。
東京でも案外ホタル観れるやん~っていうのは違うんです。
地元の町田勇さんという方がホタルの飼育を20年前からされているのだそうで、その方法も、綺麗な水を得るために地下100メートルから水をくみ上げるなどのご苦労があってこそ。ホタルのための環境づくりに尽力してくださったおかげで、私たちは素晴らしいホタルの鑑賞ができました。ホタルの寿命は1週間弱。なかなか観ることの出来ない光。貴重な体験でした。
最後に、ホタルの動画を貼っておきますね。手前の光がハートに見えるのがお気に入りです。

AD