金曜日のあさチャンの北斗ゴハンを楽しみにしています。
めずらしい料理に挑戦したくなるのよね。
金曜日はお仕事終わって疲れMAXだけど、
料理をするのが息抜きになって楽しいよ。
家族は大変です~9時に仕事終わって10時に夕飯になっちゃうから。

普段は脇役のがんもどきが主役になるレシピ。
材料を買ってきました。
北斗さんも言っていたけど、がんもどきって栄養満点だよね。
もっと食卓に取り入れたらいいなって思う。

IMG_2163_e

がんもどき …2枚
ごま油 …大さじ1
アボカド …1個
マグロぶつ切り …100g
コーン缶 …大さじ3
レモン汁 …1/2個分
マヨネーズ …大さじ3
大葉 …4枚

焦がしバター醤油
バター …40g
醤油 …大さじ2

北斗ゴハン:がんもで食べる三色サラダより引用

昨日のスーパーは、鰻が大半を占めていてマグロがあんまり良くなかった。
アボガド・マグロをぶつ切りにして、コーンを混ぜて、レモン汁とマヨネーズ。

IMG_2165_e

カリカリに焼いたがんもどきに大葉を敷いて

IMG_2166_e

サラダを乗せて、焦がしバターをかける。

IMG_2168_e

食感が楽しかったし、息子はマグロとアボガドの組み合わせが良いと言ってました。
シンプル好きな旦那はビミョーだったみたい。これは好みが分かれるね。
番組では言っていなかったけど、ちょうど紅ショウガがあったので加えました。
美味しかったよ♪