この春休みはSDカードにたまっていた画像の整理をしました。
出るわ出るわ~懐かしい旅行の画像。
今さらって感じもあるけど、放っておくのはもったいないので、
少しずつ旅行のまとめ記事を書いておこうと思います。
(香港の記事、まだ完結してませんけど)

函館までの道のり

たくさん発見された旅行の画像の中から、何はともあれ”函館のことを書かなくちゃ”と
焦った私。
2016年3月26日ついに北海道新幹線が開業しましたね。
テレビで函館のことをやるたびに、私も書く!となったわけです。
当時旦那は札幌に単身赴任をしておりまして、この時の旅行は現地集合。
しかも、短いやり取りしかしていなかったので
指令されてた場所に着いたら、次の指令を聞いて進むというものでした。
札幌くらいまでは一人で行けるんですよ。だけど、函館は初めてだったのでドキドキ。
CIMG2013_e
羽田から札幌へ→そして、札幌から函館へ。
(今は直行便があるみたい)
プロペラ機にテンション上がる。
CIMG2035_e
CIMG2036_e
小さい機体、プロペラがブンブン回っている。飛ぶのか?
CIMG2059_e
CIMG2060_e
飛んだ。
CAさんの緊急時の説明は、昔ながらのデモンストレーションで大変そうでした。
プロペラ機に乗務となると憂鬱だろうなぁ。
CIMG2067_e
CIMG2068_e
無事に函館空港に着き、次はバスに乗って五稜郭までくるようにと指令あり。
o0800106613601604528_e
ようやく合流できて、ホッ。
【楽天】

【Amazon】
ことりっぷ 函館 (旅行ガイド)

まずは見ておくべき五稜郭


五稜郭は江戸時代末期に建てられた星の形がカッコイイお城(城跡)
日本で初めて、西洋の技術を用いて作られたのだとか。
星の形だから死角がないというようなことを聞きつつ、、、
”箱館戦争”の舞台になった場所になったというようなことも聞きつつ、、、(歴史苦手)
城跡だから、大きい公園でした。
CIMG2077_e
初夏だったので、暑かった~敷地内を全部歩くのはギブアップ。
この藤棚の下は涼しくて生き返ったのを覚えています。
CIMG2079_e

五稜郭跡ー函館市公式観光情報WEB

CIMG2083_e
箱館奉行所も見学。
中の画像が一枚もないのが悔やまれます(撮影禁止だったのかな?)

箱館奉行所公式ウエブサイト

五稜郭タワーに上って、下に見えるは星の形の城跡。カッコイイ!
CIMG2071_e
トリップアドバイザー『五稜郭』の口コミは?

函館・五稜郭タワー公式ウエブサイト

あじさいの塩ラーメンを食べるべし

五稜郭近くには塩ラーメンで有名な『あじさい』があります。
ここでは多くを語りませんが、
『あじさい』LOVEの記事はこちら>>>『三年半忘れられなかったあじさいの塩ラーメンとの再会
CIMG2069_j
o0800106613601605499_e
トリップアドバイザー『麺厨房あじさい』の口コミは?

函館麺厨房あじさいWEB

この後、元町に向かいました。
>>>『函館の観光の後半は、元町・函館山、そして金森赤レンガ倉庫』へ続く
スポンサードリンク