SplitShire_IMG_13041-1024x682-970x500
11月25日『五時に夢中!』江原啓之のハッピーライフのすすめより

相談内容

36歳の女性。
私は同世代の男性よりも稼いでいて、容姿に関しても自信があります。
20代の後半から婚活をしているのですが、良縁に恵まれません。
自分は、相手の容姿や収入に対して理想が高く、レベルを下げたくありません。
妥協してしまうと、今まで努力してきたことは何だったんだろう?と後悔すると思うのです。
自分が頑張ってきたことに見合う相手を求めるのは当然だと思うのです。
今まで何度かハイスペックな男性とお付き合いをしてきたこともありますが、
別れるたびにプライドが傷つき、辛い思いもしてきました。
結婚という大切な局面での『妥協』も必要なのでしょうか?

江原啓之さんのお話し

自分で言うのも~なんですが、という相談者の文章に、
ちょっとイラッとしてしまった私です。
自分はどんだけのもんじゃい?と突っ込みたくなるけど、
若い時には(遠い目)そう思う事もあるでしょうね(達観)
本当はみんなが心の隅っこで思っていることを、素直に聞いてもらいたかったのかな?
江原さんも、正直に相談しているのも分かるけど、高慢ちきで嫌な人という印象。
そういうのは、自然に現れるもの。
心の中の音はどんなに隠そうと思ってもつい出てしまい、見下しているのが分かる。
ハイスペックな男性にフラれたことも、『類は友を呼ぶ』という波長の法則によるもの。
結局は自分の鏡だったのでは?

人生は都合よく行かないものなのです

本当の幸せって何?
これだけの事をしたから、これだけの事がかえってくる(物質中心的価値観)
ということはない。
都合よく行かないものなのが人生。
病気・事故・倒産、、、自分や相手に落ち度がなくても、こういう状況になる場合もある。

本当の愛に目覚めましょう

愛はお金で買えない。
相手がどういう学歴・人であろうが、
自分に良くしてくれる・一番自分を心配してくれる・支えてくれるという人は
きっと分かるはず。
自分の希望にこだわっていると、相手にも希望を求めてしまう。
カタチにこだわり過ぎて出会いが狭まっているのでは?という意見も。

私の感想

『人生は都合よく行かないものなのです』江原さんの一言に
、、、脱力。ええ、知ってますとも。
私もそれでいいんだ、と思えた相談コーナーでした。

先日ご紹介した、水木しげるさんの幸福論のなかの一つに
【5】才能と収入は別 努力は人を裏切ると心得よ、とありました。
見返りを求めることをやめなさいと言われていますよね。共通点がある気がします。
>>>『水木しげるさん 幸福の七カ条

【Amazonはこちら】

スピリチュアル・パーゲイション(浄化) 出会いの奇跡・別れの軌跡

新品価格
¥1,296から
(2015/9/29 16:47時点)


【楽天はこちら】

【新品】【本】本当の幸せに出会うスピリチュアル処方箋 江原啓之/著

価格:668円
(2015/9/29 16:48時点)
感想(0件)


スポンサードリンク