RD2006_BarnImages.com_-500x380
『ゲゲゲの鬼太郎』をはじめ、
みんなの印象に残る作品を沢山描かれた水木しげるさん【Wikipedia】が亡くなられたことは、
皆さんもうご存知かと思います。
今朝のワイドショーでは、水木しげるさんの人となりや『幸福の七カ条』について取り上げられていましたね。
『ゲゲゲの女房』観ておけばよかったなぁ。
数年前に紫綬褒章を受賞された時のインタビューかな~マイペースな人だなって印象に残りました。
奥さまの受け答えもほんわかして良かったよ。
子供のころには、水木しげるさんの画風は怖いと思っていたのですが、
大人になって、地下鉄で見た平和祈念展示資料館のポスターに、一人で泣いた思い出があります。
それは水木しげるさんが描かれたもので、
満州からの引き揚げの時に、赤ちゃんのおむつの生地で服を作って日本に帰ってきたこととか
(あ~今は見かけないのが残念なんですけど)
物がなく惨めな思いをされた人が沢山いたのだという、戦争の悲惨さを伝えるものでした。
ご本人が戦争に行かれて、ご苦労されたことが”伝わる”絵でした。

幸福の七カ条

【1】成功や栄誉や勝ち負けを目的にことを行ってはいけない
【2】しないではいられなことをし続けなさい
【3】他人との比較ではない あくまで自分の楽しさを追求すべし
【4】好きの力を信じる
【5】才能と収入は別 努力は人を裏切ると心得よ
【6】なまけ者になりなさい
【7】目に見えない世界を信じる

自分に置き換えてみる

【1】どうも、負けず嫌いです。自分のチカラの無さも知っています。
本当に自分が負けてしまうのに直面するのが怖くて、自分のチカラを出し切らないと
斜め上から構えている私、何してるんだか。
【2】とりあえず、こんな風に毎日キーボードたたいてます(笑)
【3】他の人と比べて焦ることたくさんあります。
だけど、50歳になる直前に読んだ本がちょっと意識を変えたかもと思っています。
比べることをやめる=他人の様子を見ないようにする。ちょっと消極的な方法で対処中。
コレを突き抜けて、自分の楽しさを追及できる人になりたい。
【4】自分を信じることって難しい。そして、自分が好きだと思うことを信じることも。
【5】努力が人を裏切るですと?
始めからそう思っていたら、自分が楽しむことに集中出来るのかな?
【6】なまけ者になりなさい~ハイ!了解!
【7】目に見えない世界って妖怪?水木しげるさんらしいですね。
私にとって目に見えない世界って何でしょうか?

改めて自分に置き換えてみましたが、簡単そうで実は難しいです。
でも、素晴らしい一生を終えた水木しげるさんが教えてくださった七カ条なので、
心に留めてみたいと思います。

もっと詳しく読める本はこちら【楽天】

水木サンの幸福論 [ 水木しげる ]

価格:637円
(2015/12/1 10:24時点)
感想(7件)


【Amazon】

水木サンの幸福論 (角川文庫)


スポンサードリンク